オススメのアロマブレンド

美容効果のある精油のブレンドをご紹介します。
お肌によく使われる精油の代表といえばフランキンセンスです。
皮膚の細胞を活性化する効果があるため、肌に使用するとターンオーバーを促してくれます。
また、肌をうるおしてくれるため、乾燥が原因であるシワやたるみのケアにも効果的です。
澄んだ甘さの中に、レモンのようなすっきりとした香りも含んでおり、この香りはイライラや不安を鎮めてくれるため、心からくる肌トラブルの防止にも期待できます。
美容効果を狙う場合は、化粧水としての使用が一般的です。


化粧水を手作りする場合、精油4滴+無水エタノール10ml+グリセリン又はホホバ油5ml精製水85mlのバランスを基準にし、お好みにより微調整してみてください。
オススメの精油のブレンド1つめはフランキンセンス2滴+ローズ2滴の組み合わせです。
ローズもシワや乾燥肌のケアに効果があり、これに加え収れん作用もあるため、化粧水にはピッタリの組み合わせです。
続いてのオススメは、フランキンセンス3滴+ジャスミン1滴の組み合わせです。
ジャスミンも老化肌に効果が期待できる精油ですが、肌への直接的な効果よりも香りによるストレス緩和を期待し、少量をブレンドするのがオススメです。
ぜひ、お試し下さい。

コメントは受け付けていません。